2026年2月20日
防犯教室「まもるごう」
栃木県防犯協会による防犯教室がありました。
初めは、誘拐とはどんなものなのか映像を見ました。
そのあとは、どうしたら誘拐されないか4つのお約束を教えてもらいました。子ども達は、聞かれた質問に対して映像を良く思い出しながら答えることができました。
体験コーナーでは、連れ去られないように石になる練習と、実際に悪い人に会ってしまったときの対処法を実践形式で体験しました。
助けを呼ぶ際には「キャー!」と叫んでしまうと遊んでいるように思われてしまうそうです。「助けてー!」とはっきりと叫ぶことが重要だということを教えて頂き、私自身も勉強になりました。
お部屋に戻ってから、防犯教室を振り返ってみました。「悪い人が来たらね…」「悪い人ってね…」と子ども達なりに感じたことをたくさん話してくれました。
その端々から「悪い人」がいるということ、それに対して嫌悪感や恐怖心のようなものを味わえたことが感じられました。幼稚園では日頃からお約束していることがあります。「お部屋を出る時は行き先を先生に教えること」「お散歩では勝手に離れないこと」どれも子ども達を守る大切なお約束です。なぜこんなお約束があるのか、今なら少しは現実的に考えられるかもしれませんね。
栃木県防犯協会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。







