お泊まり幼稚園

子ども達と相談して「いつもの幼稚園では出来ないことをしよう」ということになり、3グループに分かれて体験活動をしました。

 

一つ目は虫捕りです。

虫網とかごを持って近くの雑木林まで歩いて行きました。最初は捕まえても触れなかったり、うまくかごに入らず逃がしてしまったりしました。しかし、何度も挑戦して触れるようになったり、素早くかごに入れる方法を考えたりと、学びながら虫と触れ合うことが出来ました。

  

 

二つ目は魚釣りです。

事前に先生がサワガニ・ザリガニ・ドジョウ・カワムツなど数種類の生き物を捕まえ、それをプールに入れ簡易釣り堀にしました。餌の付け方や針の危険性について話を聞いてから、いざ挑戦しましたが、最初は食いつく前に上げてしまい全く釣れませんでした。
「待つ」大切さに気付くと、徐々に上達していき、見事釣り上げることが出来ました。魚釣りの醍醐味を感じられたようです。

  

 

三つめはクッキングです。

晩御飯のカレーの野菜切りと、翌日のおやつのプリンを作りました。日頃からお手伝いをしているのか、手慣れた様子で取り掛かっていました。また「一人でやりたい!」とのことだったので、先生が見守る中怪我をしないように、美味しくなるように、一生懸命作っていました。

  

 

この活動の後に、みんなで晩御飯のカレーを食べました。

一口食べると「美味しい!」と口を揃えて言っていました。それを聞いたクッキングチームのお友達はニコニコが止まらず、「自分達で作ったカレーはおいしすぎる!」と鼻高々に話していました。人に振る舞う事への喜びを感じたようです。「ありがとう」と言ってくれた子もいて、作ってもらえた嬉しさも感じられたようでした。

 

その他にもキャンプファイヤーや花火、そしてお手製のお化け屋敷を楽しみ一日目は終了しました。

     

 

二日目はお寺へ行き朝のお勤めをしたり、縁日をしたりして楽しみました。

お勤めでは普段は触れられない太鼓や「ばい」に特別触れることが出来、大興奮でした。

      

 

最後に園長先生からご褒美の賞状をもらって、お泊まり幼稚園はおしまいです。二日間の頑張りを褒めてもらい、子ども達の顔は達成感に満ち溢れていました。

 

 

今回のお泊り幼稚園では、普段の保育では経験できないことを経験することが出来ました。旺盛な子ども達の好奇心が少しは満たせたのではないかと思います。また、二日間親元を離れ、過ごせたことが子ども達の自信へと繋がったのではないかと思います。
もっと もっと 興味の幅を広げて深めていきましょうね。二日間、頑張りましたね!

« »

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 最近の投稿