2023年5月

    苗植え

    今日は年長ゆり組さんが芋の苗植えをしました。

     

    過去にさつま芋掘りの経験はあるものの、「さつま芋の≪種≫を植えるんでしょ!?」「苗って何!?」とさつまいもがなる前の状態が分かっていませんでした。

     

    畑へ到着し、初めて見た≪苗≫は想像していたものと違ったようで、驚いた様子で見ていました。

    植え方を教わり、いざ苗植えです。最初は難しかったようですが、回数を重ねるごとにコツを掴み、最後は苗を渡すとあっという間に植えていました。

        

     

    植え終わると、「いっぱいさつまいもがなるといいな!」「元気に育つかな!?」と話していたので、その気持ちを込め、みんなでお祈りをしてきました。

     

    お部屋に戻ると、「畑を準備してくれたことにありがとうって言いたい」と話す子がいました。

    さつまいもを収穫するまでには、苗を植えるだけでなく、土を耕し、畝を立てる工程があり、そこにも労力がかかっていることに気付いたようです。

    苗を植え、収穫するまでの過程が簡単ではない事に気付いてくれたらいいな、という思いはありましたが、そこまで感じてくれると思わず、驚かされました。

     

    これから草むしりをしたり、成長の経過を観察したりして、収穫の日を楽しみにしましょうね!

    月遅れ花まつり

    今日はお釈迦様のお誕生をお祝いする月遅れ花まつりを行いました。

    お釈迦様がお生まれになった時に降ったとされる甘露の雨に見立て、甘茶を掛けてお祝いをしました。

         

    先生のお話しだけではピンとこなかった子ども達も、実際のお釈迦様の像を見たり玄関に飾られているお釈迦様の絵を見たりして、「目は下を向いていたよ」「絵だと一本指じゃないね」とお釈迦様に関心を持っているようでした。

    お部屋に戻って甘茶を飲むと「美味しい!」「甘い」とたくさんお代わりをするお友達もいました。

    お釈迦様は誕生するとすぐに7歩歩き、天と地を指して「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と仰ったそうです。

    「誰でも、天にも地にも一人しかいない自分という存在は何より尊い」という意味だそうです。

    能満寺幼稚園のかけがえのない子ども達が、どの子も尊い存在として、お釈迦様に見守られながら身も心もすくすく育っていくよう心から祈っております。

     

     

     

  • 1/1
  • アーカイブ

  • カレンダー

    2023年5月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 最近の投稿