ホームカミングパーティー

令和3年度の卒園児を招き、ホームカミングパーティーを行いました。

子ども達は久しぶりの幼稚園や友達との再会に大喜びで、なかなか会話が尽きませんでした。積もる話もそこそこに、パーティーの始まりです。

まずは自己紹介と質問コーナーです。好きな給食や小学校に入学して驚いたことなどの質問に、「どれにしようかなぁ」「何がいいかなぁ」と迷いながら答えてくれました。在園中は声が小さかったり、答えられなかったりすることもありましたが、自信たっぷりに答えてくれました。充実した小学校生活を送り、たくましくなって帰ってきてくれました。

 

メインは卒園生チームVS先生・保護者チームのゲーム対決です。在園中、子ども達が大好きだった大人とのゲーム対決を行いました。そして種目は幾度となく対戦してきた「サッカー」「けいどろ」「リレー」を採用しました。「よくやったよね」「懐かしい」と子ども達の記憶もよみがえっているようでした。

熱戦必至の対決は大盛り上がりで、最後には子ども達に軍配があがりました。頭脳も体力も大きく向上し、簡単には勝てなくなってしまいました。さすがは小学生です。

 

大きく成長を遂げた卒園生達でしたが、変わってないこともありました。それは話し合いの際、まずは輪になることから始めること。これは在園中にどうすれば話し合いがしやすくなるのかを子ども達と考え、定着していった方法でした。成長した姿ももちろんですが、変わらない姿も嬉しいものですね。これが親心というものでしょうか。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、子ども達は物足りないような様子でした。多くの成長と少しの変わらなさを感じることができ、元担任である私自身にとっても素敵な時間を過ごすことができました。パーティーを実現するにあたり、卒園してもなおご協力していただける保護者の方々にも感謝しています。本当にありがとうございました。また皆さんに会える日を楽しみにしています。

« »

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2024年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 最近の投稿