栃木SC サッカー教室

年長ゆり組が栃木SCさんによるサッカー教室に参加しました。

子ども達は、サッカー教室があると知ってからこの日をとても楽しみにしていました。ワールドカップの影響もあり、「試合に勝つために練習しなくちゃ」と男の子たちは前日から園庭でサッカーの練習をしていました。

 

 

サッカー教室が始まり、初めは、カラーコーンを使った全身運動や、ボール遊びを楽しみました。回数を数えたり、コーチと対決をしたりして「コーチよりも多く出来た!」と嬉しそうに、どんどん自信が湧いてくるのと、体を動かす事への意欲が高まっているのが感じられました。

   

 

ボール遊びでたくさん体を動かし、準備運動を終えた後はいよいよ試合開始です。ゴールを決めようとボールを一生懸命走って追いかける子、4人体制で壁を作りゴールを守る子などそれぞれが思い思いに動きサッカーを楽しんでいました。

   

 

活動が終わり部屋に戻ると、「楽しかった」「またやりたい」「コーチ面白かったね」など、コーチとのお話しや、教えてもらったことがとても面白く、楽しかったようで子ども達の話は尽きませんでした。

少し緊張して始まったサッカー教室は、明るく面白いコーチ達のおかげで最後の最後まで笑いが尽きず、子ども達の心に一番残ったのはコーチとの触れ合いだったようです。
そんなコーチに教えてもらい、「またやりたい」と子ども達の意欲と、自信に繋がりました。
私たちも今回のサッカー教室を参考に、自信と意欲をもって次々と発展していくような保育をしていきたいと思います。

栃木SCの方々、本当にありがとうございました。

 

« »

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2023年2月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
  • 最近の投稿